くるみねこblog

うつ病闘病生活

精神科に行ってきた

 

くるみねこです♡

 

初めてのメンタルクリニック

精神科病院へ行ってきました

自分が躁鬱病なのは何となく分かっていたけど

今までも頑張って生きてこられたから

お金かかるし、初めましての人と話すの苦手だし 

薬なんかもらって何が変わるの?と思ってたし

病院行きたくないってずっと思ってた。

 

そんな私が精神科へ行くことになったのは

彼氏に勧められたからです。

 

悪夢を見て起きた時に

強く死にたいと思って

生きてることに対して

イライラが止まらなくて思わず彼氏に

電話をして泣き叫びながら助けを求めた。

 

こうなったのも

最近一人暮らしを始めたこと

彼氏という信頼できる人ができたこと

この二つが重なって

辛くなったりイライラしたら電話をかける環境にいたから。

実家に住んでいたら叫び声をあげて泣いていたら

心配されてしまう、となんとか気持ちを押し殺して

泣かなかったでしょう。

彼氏が信頼できる相手になっていなければ

彼氏の前で大声で泣いたりできないでしょう。

 

まぁこんな条件がそろって

彼に病院に行こうと一緒に行くからと言ってもらえたからでした。

 

10:00に電話で予約しようと

早起きしたけど

行きたかった病院、2件とも予約でいっぱい。

 

仕方なく地元の心療内科、精神科、内科を扱っている病院にしました。

16:30からなら初診の方OKですよ。と。

 

初診だと状況を聞いたり

ゆっくり話す必要があるから

どこの病院も

事前予約は必須なんだな、と思います。

 

行きたくないなと思いながら

気分はさらに沈み憂鬱な気持ちで

病院へ着きました。

 

受付のお姉さんは2人、普通の内科病院のような雰囲気。

名前を伝えると

カルテを作るために名前や住所、電話番号を記入させられました。

基本情報以外には

 

どんな症状ですか?

どなたの一緒に来ましたか?

の2つがありました。

 

2分ほど待って名前を呼ばれ

診察室へ入ると

🧑🏻‍⚕️「荷物は箱の中へどうぞ」

男性の先生が声をかけてくれました

歳は40歳くらい?(後で調べたら49歳でした)

顔が少し苦手なタイプで威圧感を感じてしまい

嫌な気持ちでした。

 

私が座ると自己紹介されましたので

わたしもよろしくお願いしますと言いました。

 

🧑🏻‍⚕️「今日はなぜ来院しましたか?」

いきなり難しい質問をされ

威圧感と何と答えて良いか分からず涙が溢れて

話せなくなっていたところ

隣にいた彼が話してくれました

私も何とか話せることが浮かんできて

泣きながらも伝えました

 

夜なかなか眠れないことと

嫌な夢を見て死にたいと思ったこと

今までも何度もあったけどようやく病院へ来たこと

先生は私の家族構成から学生時代の話も聞いてきたので

全て答えました。

 

🧑🏻‍⚕️「おそらく双極性障害でしょう」

先生はそう言いました。

私は少しホッとしました。

やっぱり、私病気だよな。って。

みんな辛い中、生きてるんだよとか言われると

こんなに辛い?なのによくいきてられるね?

私はこんなに死にたいけど?

今まで本当に辛かった。それがやっと

認めてもらえた気がして、少し嬉しかった。

 

今日もらった薬は

クエチアピンです

とても小さいサーモンピンクの錠剤

 様子を見たいからまた来週来てねと言われましたが

またお金使わなきゃならないの?とすごく嫌でした。

まぁ、仕方ない。やってみよう。

 

診察料は2600円程でした。

薬代は480円。

 

初診だから少し高くなっていたのかな。

次、いくらかかるんだろう。